

ガゼボにライトとシーリングファンをつけました

配線をかくさないといけないのですが、とりあえず設置を完了しました。


ライトの方はスイッチがなかったので追加しました。

ハミングバードの蜜

皆様ごきげんよう。

久々の更新となります。
すばらしいお天気が続いており、庭に出る機械も多くなってきました。

今回はハミングバードを呼び込むための蜜を設置しました。

IMG_1637.jpg


果たしてやってくるか?

では。

オイル交換

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。とよたこです。

15歳になった息子は車のことが大好きで、その話題ばかりです。一緒に車に乗っていても、町行く車をみては、あれはどうだ、これはどうだといい続けております。GT5や新しく買ったGT6をやらしてみても、タイムアッタクではもはや勝てません。

そんなに好きなら車整備を手伝わせようと、ちょうど交換時期になったタコマのエンジンオイルを変えてもらうことにしました。

「ほらほら、これがドレンプラグでね。こいつをはずすとドバーっとエンジンオイルが出てくるんだよ。じゃはずして」

DSC04860.jpg

「ほら、出てきたでしょ。」
DSC04861.jpg

「あれ、妙にきれいなオイル??。なんで?うげ、しまった。間違えた」
ということで、ATFを抜いてしまいました。

これでタコマはATFを入れるまでは動かせなくなってしまいました。
みなさんも、お間違えのないよう、お気を付けください。

ディーラーがクリスマスでお休みだったので、仕方なくATFは抜いたままに、予定通りオイル交換をすませました。

さて、ATFを抜いてしまったものは仕方ない。トヨタ純正ATFを買ってきて入れます。
ATF-WSというもので1ガロン必要です。WSはWorld Standardの略らしいです。

ATFに入れ替え方をネットで調べるとYoutubeに出てました。なんと便利な時代でしょう。
ところがどっこい、全然正しくありません。
結論から言うと、ATFのレベル調整はATFの温度が指定された範囲以内に入っていて、エンジンがかかった状態で調整します。
危うくトランスミッションを壊すところでした。

単純にATFを抜いて、入れて、Overflowプラグからこぼれてくるのをチェックするというわけではないのです。
正確なプロセスはこちらです。

ATFはライフタイムで変える必要がない、または100,000マイルで交換するとのことでしたが、今は60,000マイルで交換するのがToyotaの推奨のようです。私の車は現在55,000マイルですので、まぁ、結果オーライということでしょう。

では。

ガゼボ完成!

さて、前回の続きです。
皆様ご想像のとうり、数週間前に仕上がっています。

残っていた屋根を大人3人、子供3人で力を合わせてのせます。
屋根は6分割されているので、まぁ何とかなります。

IMG_4781.jpg

IMG_4784.jpg

金曜日にデリバリされて、ここまでが日曜日までに完成。

そして、屋根にシングルを張っていきます。
はっきりいって、これが一番大変だった。
自宅の屋根の張替えも自分でやろうなんて思っていましたが、そんな気持ちは吹き飛んでしまいました。

IMG_4807.jpg

そして、スクリーンとビニールで出来た窓をインストールして完成。

IMG_4826.jpg

今の時期は、外が寒くても温室状態で昼はぽかぽかです。
窓はあけあれるようになっているのですが、夏の間はちょっと暑いかも。

お披露目会のパーティーでお魚をお土産に頂きました。

IMG_4813.jpg

IMG_4815.jpg

IMG_4817.jpg

ガゼボの配送、組み立て

遂にガゼボが配送されてきました。はるばるペンシルバニアからです。
平日だったのですが、夏休み中だったということもありご近所さん、お友達にも荷降しを手伝ってもらいました。

IMG_4766.jpg

IMG_4769.jpg

トラックの3/4ぐらいまで一杯いっぱいにはいっていました。

IMG_4768.jpg

大体こんな感じです。

IMG_0968.jpg

一番重かったのはデッキの部分で、3分割されていたのですが、それでもみんな汗びっしょりになるほど重かったです。ごらんのようにプリアッセンブルされてます。

IMG_4770.jpg

こちらは屋根の部分。
IMG_0967.jpg

配達されたの金曜日。で、すぐに組み立て開始。
基本的はねじ止めしてゆくだけなのですが、ちょっと加工の甘いところがあり少し削る必要があったりします。まずはポストを立て、トップレールでつないでゆきます。
IMG_4773.jpg

試しにひとつハンドレールをつけてみました。

IMG_4774.jpg

まぁ、こんなものかぁというのを確認し、次に進みます。後で問題を発見するのですが・・・。

IMG_4779.jpg

ここで、本日の作業は終了。
結構1日で進むものです。

土曜日は大学のOB会のBBQなので、続きは日曜日になりました。





プロフィール

Author:とよたこ
アメリカにはじめて来てから2x年。DIYと節約が大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
