

タコマの塗装

皆様 お久しぶりでございます。
仕事が、鬼の様に忙しく、すっかりごぶさ沙汰してしまいました。

そんな訳で、話は去年、2015年9月に遡ります。
私のタコマも9年目に突入しましたが、カリフォルニアの強い日差しのせいもあって塗装がダメになってきました。
特にバンパーやオーバーフェンダーのプラスチックのクリアコートのはがれと、色あせがひどい状態です。
DSC06168.jpg

DSC06167.jpg

DSC06157.jpg

なんか家の前に停めておくのはさみしくなるぐらい、ひどいです。
それなので、以前Mazda5でとった作戦、部品を外して下処理をして塗装屋さんに持ち込む方法でリフレッシュを図りたいとおもいます。
というわけで、前後左右のオーバーフェンダーとバンパーを外しました。
DSC06172.jpg

IMG_2800.jpg

サンドペーパーをある程度かけて置きます。
ここまでが2015年9月4日に話。

出張の合間に外した部品の下もきれいにしておきます。
DSC06179.jpg

IMG_2824.jpg

愛情をこめてきれいにしていると、見たくないものを発見。

ドアの窓枠の下のところのクリアコートのはがれ。(ちょっとわかりにくいです。)
DSC06182.jpg

後部座席のドアのクリアコートのはがれ
DSC06183.jpg

やっぱり、いつも日差しが当たるところはダメになり易いんだなぁー、なんて思っていたら、嫌な予感が。
常に日差しがあったっているところって、あるよなぁって。
確認してみると・・・
DSC06222.jpg

DSC06223.jpg

あぁぁ・・・。
ダメだこれは。
とても簡単に治せるレベルじゃなくなってきた。

いっそ、売ってしまおうか。
でも、最近そんなに乗らないから、新しいの買ってももったいないしなぁ。
どうしよう。

で、ここまでが9月14日。

塗装やさんにもっていって、相談するとディーラーに聞いてみれば、って。もしかしたら何とかしてくれるかもよー、って。
で、ディーラーに行くこと数回。
1か月半かけて、結局相手にされず・・・

で、この車に一生乗ることを誓って。
全塗装に出すことに。

とにかく、自分では外せる、内装、ドアハンドル、天井、ワイパー、ライト、ドアミラーなどはすべて外して、塗装屋さんにもっていったのが12月18日。

IMG_20151218_153930.jpg

IMG_20151218_153944.jpg

と、今日はここまで。
あぁ、全然追いついていない。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わくわくわくわくわく

あぁ~~~~~つづきが気になって眠れない。
・・・・と煽る( ̄▽ ̄*)←イヂワルw
プロフィール

とよたこ

Author:とよたこ
アメリカにはじめて来てから2x年。DIYと節約が大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
