スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫 壊れた

うお座。
さる年。
現在43歳。
数えで44歳。
火星人(+)。
今年、財成。
厄年は去年終わった。
大殺界が始まるのは2013年から。

なのに、今度は冷蔵庫がこわれた。

昨日、娘がアイスを食べようとしたら解けはじめてた。
(かわいそうな娘は、冷蔵庫をきちんと閉めていなかったのではないかと疑われ・・)

とりあえず電源を抜いて、直せるあてもないのに冷蔵庫の裏の下のパネルをあけてみると、
そこに黒い丸いものがあり異様にあつい。

2011-11-30 19.43.29

こわれた・・・・

(ここから回顧スタート)
そういえば、最近いろんなの物が壊れるな。
Mazda5のサーモスタット変えたのは今日。
NEX-5のバッテリーカバーもこわれた。
Mazda5のバンパーも直したな。あっ、これは奥さんが壊”した”のか。
娘の携帯のディスプレーが壊れたのも直したな。
おとといはU-verseのDVRがこわれて新品に換えてもらったし。

この冷蔵庫は2003に家を買ったときにそろえた物だから、8年目にはいったところだ。
もう寿命かな?
冷蔵庫って結構高いんだよな。
ステンレス調のやつだと安くても$1000はするんだろうな。
年末の出費の多いときにヤダナ。

奥さんに、「1月5日は誕生日だね、クリスマスプレゼントもかねて冷蔵庫かってあげるよ」なんていったら、しばらくご飯作ってくれないだろうな。
(ここで回顧終わり。この間5秒)

これは直すしかないと、インターネットでチェ~クっ。

ありました。
私の冷蔵庫Sumusung RS2555SLでコンプレッサーをスタートさせるPTC Relayというものが壊れて、取り替えたら直った、というのページが。
さらに、この修理方法を試して直ったという人も沢山。

それならと、部品をはずしにかかります。

2011-11-30 18.50.55

と同時に冷蔵庫の中身はクーラーボックスに。
氷もかってきました。

ここまでが昨日のこと。

はずした部品をもって、今朝からローカルのAppliance partsショップをはしごして探してきました。
実に4軒いきましたが、在庫に抱えているところはありませんでした。

通販でも正規品でリレーだけなら、$7+Shippingで$10であるのですが、2DaysとかNext Dayにすると送料だけで$35を超えます。

そこで、2軒目に行ったところで見せてもらった、他社製品に使われている似たような部品をかってきました。
いらない、使えない付属品もセットになっていて$47。
うまくいかなかったら、返しにいけるしいいかな。

で、こちらがその買ってきてもの。
2011-12-01 12.59.57

2011-12-01 13.00.42

右がオリジナルで左が新しいもの。
新しいのはMurata製でした。

ついでに変える必要がなさそうだったOverloads防止装置もついてきたので交換することにします。
こちらです。

2011-12-01 13.02.27

2011-12-01 13.02.12

右が新品。

早速取り付けます。
2011-12-01 13.05.41

で、電源をいれてみると・・・エヘヘ、動いた。
温度もちゃんと下がった。

ちなみに古いリレーを分解してみると、内部の部品が砕けてました。

2011-12-01 13.15.01

修理する前に熱くなっていた、黒く丸いものはコンプレッサーでした。
結構、熱くなっていたので、他にダメージが出ていないか心配です。
どうか、壊れないで頑張ってください。
せめてしばらくは・・・。

お友達のところ、直したのにすぐにまた壊れたって、新品買ったんだよなぁ。

追記
その後の調査でOverloads Protectionはオリジナルと新品とで定格があっていないことがわかったため、もとにもどした。
オリジナル品番:KLIXON 4TM 445PHBZZ-53 (http://www.sensata.com/download/4tm.pdf)

PTC
オリジナル品番:JAHWA(韓国の会社)JD31Q32E4R7M1802(http://en.jahwa.co.kr/product_ptc_m.asp?p_no=15) 
Murataの品番:PTH7M4R7MD2-09 (http://search.murata.co.jp/Ceramy/image/img/w_hinm/L0725J.pdf)
こちらはほぼ同規格。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お見それしました、
我が家の冷蔵庫、トランクルームで6年近くも眠っていたのに動いたよ~と感動したのも束の間、霜取りセンサーがいかれたらしく、大量の霜との戦いに・・遂に買い替えとなりました。
何でも直せるとよたこさん・・・すばらしいですv-82

Re: No title

へへへ。 直ってラッキーです。
プロフィール

Author:とよたこ
アメリカにはじめて来てから2x年。DIYと節約が大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。