FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジンのオイル交換

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。

今日お友達と話していたのですが、この世の中「暴利」が横行しているように思えてなりません。
取れるだけ、とっちゃえ~、って感じです。

昔、鳩山首相が国会で持ち出して「お前が言うな」(あれ、「それはお前だ」でしたっけ?)とやじられた「7つの社会的罪」のひとつです。

1.理念なき政治 Politics without Principles
2.労働なき富 Wealth without Work
3.良心なき快楽 Pleasure without Conscience
4.人格なき学識 Knowledge without Character
5.道徳なき商業 Commerece without Morality
6.人間性なき科学 Science without Humanity
7.献身なき信仰  Worship without Sacrifice

2番目ですね。ちょっと暴利とは違うか?

金曜日に暴利をむさぼるStevens Creak Toyotaに行ってまいりました。

普段はToyota Sunnyvaleに行くのですが、クーポンがあり、タイヤローテンションもしてくれて$60。
私のタイヤはむちゃくちゃ重いので、それならよいかといったのですが、私の車のホイールは普通使う工具が使えないので$30の追加が必要と。ゲッ。

それなら、オイル交換だけでいいやと聞いてみると$49で、2~3時間待ちだと。
丁寧にお断りをして家に戻ってきました。

ちなみに新車の価格もSteavens Creak ToyotaよりもToyota Sunnyvaleのほうが安いです。Toyota車買うなら、比較をお勧めします。私のタコマも全然値段が違いました。


時間の無駄と、いやな思いをしないように、これからは自分でやるときめ、AutoZoneに行ったらキャンペーン中でオイル交換セットが$24。
オイルのほかに、オイル受け、じょうご、フィルタ、ペーパタオル、さらに手洗い用の石鹸までついてきました。
DSC01439.jpg
なんかすごく得した気分。
さらに、さらに、$7のメールインリベートつきです。
オイル交換も30分もかからずに終わってしまいました。

Mazda5でも危うく。

皆さんには内緒にしておりましたが、奥さんが車を家のガレージにぶつけました。
バンパーがこすれて、修理見積もり$1200。
バンパーを新品に変えて、塗装しなおすそうです。
工賃は、大負けに負けて$80/hrだそうです。
奥さんが行ったからなのか、ぼられてます。

さすがこれは出せませんので、自分で治し始めました。
ヒートガンでプラスティックを整形し、パテでお化粧直しをして来週天気がよくなったら塗装屋に持っていく予定です。

さらに、奥さんがMazdaにオイル交換に持っていくと、ラジエターが破損して水が漏れていると。
えぇ~、ちょっとぶつけて$2000かょ。

バンパーをはずしたついでにチェックしました。
エンジンかけっぱなしにしておき、ファンが回るまで待ちましたが、一向に水がしみだす出す気配がありません。
適当に診断して部品交換$800ですって?
後で、漏れてないとわかったら、無理やり壊してでも$800徴収するのでしょうか?

皆さん、暴利には気を付けましょう。

って、本当にもれてたらどうすんだ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

げげ、Mazdaのディーラーはどこでしたか?
僕もLos Gatos HondaでCR-Vをサービスに出したら、ブレーキパッド交換した方がよいと言われたので、自分でやろうとブレーキを自分で開けてみたら、全然減ってませんでした。ほんとにぼったくりだ事。。。。

Re: No title

かしの木Mazdaです。
今まで対応がすごくよかったので、残念です。
プロフィール

とよたこ

Author:とよたこ
アメリカにはじめて来てから2x年。DIYと節約が大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。