FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mazda 5の修理とリフレッシュ

みなさま、こんにちは。
前々回のブログで少々ふれましたが、今回は奥さんがぶつけてきたMazda5の修理と、5年たってさびてきたブレーキのまわりの塗装をおこないました。

奥さんの日ごろの行いが悪いのか、この車はよくぶつけられます。
今回は走っているところに、前の車からなんだかわからないものが飛んできて、フロントのバンパーにあたったそうです。
何が飛んできたかもわからないし、避けようがまったなく、奥さんは一切悪くないそうです。

さて、状況ですが、フロントバンパーをとめているプラスティックのねじが3つほどはじけとび、バンパーがずれていました。

変換 ~ DSC00061

変換 ~ DSC00060

さらに、フォグランプ部のパーツが割れていました。

変換 ~ DSC00062

バンパーも多少ダメージを受けているところがありましたが、今回はほおっておきます。
ねじとフォグランプ部はMazadaで純正の部品を購入しました。

驚くなかれ、下の写真のねじ1本、およそ$7。
暴利というか、なんというか、目が飛び出るほど高いです。
あとでAutoZoneでみたら、似たようなやつが10個入りで$4ほどで売っていました。

変換 ~ DSC00078

フォグランプのカバーは、確か$56ぐらいしました。

変換 ~ DSC00076

フロントバンパーをはずして、部品をとりかえます。
実はバンパーははずすのはこれで二回目です。
一回目は壊れているところの確認のためにはずしました。

変換 ~ DSC00065

変換 ~ DSC00081

直し終わったところの写真、ないです。

次に、以前から気になっていた、みっともないブレーキ周りのサビを何とかしたいとおもいます。

変換 ~ DSC00069

変換 ~ DSC00070
変換 ~ DSC00083

もともとは銀色のペイントがしてあったのですが、見事にさびています。
今回はサビを軽くとって、ペイントしなおします。
サビとりは、やはりワイヤーブラシでしょう。

変換 ~ DSC00084

最初はきれいにマスキングをして塗装をしようとしたのですが・・

変換 ~ DSC00085

めんどくさくなり、ダンボールを扇状にきり、それを手で持ちながら、缶スプレーで塗装しました。
ので、ディスクの表面にも結構かかっています。
多分大丈夫でしょう。
キャリパーも少し塗っておきました。

変換 ~ DSC00086

使ったスプレーはブレーキキャリパー用のもので、これです。

変換 ~ DSC00091

四輪とも全部やりました。
少しでも走れば、ディスクの表面はすぐにきれいになります。

変換 ~ DSC00095

変換 ~ DSC00088

変換 ~ DSC00089

手をかけて、大事にし、愛着がどんどん深まっていくMazda5でございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とよたこ

Author:とよたこ
アメリカにはじめて来てから2x年。DIYと節約が大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。