FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨセミテ

レイバーデーの3連休、土・日・月でヨセミテにキャンプに行ってまいりました。
私、とよたこは最近恵まれておりまして、仕事が週休3日で金曜日もお休みになったので、今回は4連休だったのですが・・

さて、ヨセミテですが、これまでに4~5回来たことがあります。
新婚旅行も、日本から来た両親や姉をつれてここにきました。
もう十ウン年もまえのことですなぁ。

今回は長いトレイルに挑戦しました。
結果は・・・大満足。

こんなにすごいところがあるんだぁ~、って感じでしたね。
いぁ~、気分爽快、楽しかったです。

泊まったところはHousekeeping Camp場です。
建物があってテントを張る必要がございません。

CIMG6954_.jpg

お隣さんと、くっついております。
私はJ-386側でした。
お隣さんは生まれたばかりの赤ちゃんがいて、真夜中に泣いてミルクをほしがります。
そんな泣き声を聞いていると、うちの子供たちが小さかったときのことを思い出します。
「もう、ミルクの時間か?」と。

寝床はダブルベットがひとつと、ツインが二つあるバンクベッドがあります。

CIMG6957_.jpg
CIMG6958_.jpg

物置なんかもありますし、照明や電気のコンセントもあります。
CIMG6959_.jpg

ベットは、ちょっと汚さそうだったので、オプションのシーツを1枚$1.5で3枚借りて敷きました。
ベットの寝心地はとてもよくて、夜もぜんぜん寒くならないので快適でありました。
蚊取り線香も炊きましたが、蚊はいなかったようです。

寝床のよこにはテーブルもあります。
CIMG6956_.jpg

ベアボックスもでかいのがありました。
CIMG6962_.jpg

初日は2時間程度のトレイルにいきました。
グレーシャーポイントに向かう途中のグレイシャーポイントロードからTaft Pointに行くトレイルです。

着いたところは断崖絶壁。
本当におしっこちびりそー、な位すごかったです。いやいや失礼しました。

写真4

写真でもかすかに写っていますが、先っぽのところに申し訳なさそーに、柵があるのです。
ぜんぜん信用ならん。
とてもじゃないけど体重はかけられない、って感じでした。

明けて2日目はメインイベント。
Housekeeping近くの12番バス停からシャトルで16番バス停まで移動してClark Pointを目指して歩きます。
と、いうか、うちはついてくだけで、出発時点で目的地も、そこにたどり着くまでの困難さもしらず・・・

これは、きつかった。水やお弁当も背負っていて、つらいつらい。
何度休んだことか。
ずーっと、のぼりだもの。

そして到着。
眼下にVernal Fall。

写真6_

歩き始めたところからVanal Fallまでの標高差が1000ftなので、それより高いClark Pointまで、もっとあるのでしょう。
滝の上側、右のほうに人が小さく写ってますね。
ここも高さがあって、結構怖いんです。

目の前にはHalf DomeとNevada Fall。
ちなみに出発地点とNevada Fallでの標高差は1900ft。
写真7_

CIMG6938_.jpg

一緒にいったお友達の奥さんが、「道に迷ってすごいところまで来ちゃった~」っていってたけど、あれは今考えるとうそっぽい。
最初から目的地はここだったんだ。

このあとVernal Fallの上のところの川で遊べるということで、下っていきました。
そこでお弁当をたべて、子供たちは水遊び、私はお昼ね。

写真

体力も回復したところで、滝のところまで移動。
写真5_

写真2

柵の向こうに人がいますが、あそこはまさに滝の真上。
滝に落ちた人とかいないのかな。

そして、Mist Trailを通って下山。
このトレイルはすごい急勾配。
ここを上がってくる人たちすごい。
写真がないのが残念。

下につくころには膝が笑って力が入らない。
次の日も、その次の日も足が筋肉痛。

でも、上り坂であんなに文句を言っていたうちの奥さんが来年も来ようか?と言うくらい、とても素敵で楽しいキャンプでございました。

今度はNevada Fallを目指すか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当に楽しかった!
おつきあいいただき、ありがとうございました。
おかげさまで 大満足のトレイルと相成りましたv-238

来年は是非v-237Nevada Fallを目指してください。
プロフィール

とよたこ

Author:とよたこ
アメリカにはじめて来てから2x年。DIYと節約が大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。