

タコマの塗装

皆様 お久しぶりでございます。
仕事が、鬼の様に忙しく、すっかりごぶさ沙汰してしまいました。

そんな訳で、話は去年、2015年9月に遡ります。
私のタコマも9年目に突入しましたが、カリフォルニアの強い日差しのせいもあって塗装がダメになってきました。
特にバンパーやオーバーフェンダーのプラスチックのクリアコートのはがれと、色あせがひどい状態です。
DSC06168.jpg

DSC06167.jpg

DSC06157.jpg

なんか家の前に停めておくのはさみしくなるぐらい、ひどいです。
それなので、以前Mazda5でとった作戦、部品を外して下処理をして塗装屋さんに持ち込む方法でリフレッシュを図りたいとおもいます。
というわけで、前後左右のオーバーフェンダーとバンパーを外しました。
DSC06172.jpg

IMG_2800.jpg

サンドペーパーをある程度かけて置きます。
ここまでが2015年9月4日に話。

出張の合間に外した部品の下もきれいにしておきます。
DSC06179.jpg

IMG_2824.jpg

愛情をこめてきれいにしていると、見たくないものを発見。

ドアの窓枠の下のところのクリアコートのはがれ。(ちょっとわかりにくいです。)
DSC06182.jpg

後部座席のドアのクリアコートのはがれ
DSC06183.jpg

やっぱり、いつも日差しが当たるところはダメになり易いんだなぁー、なんて思っていたら、嫌な予感が。
常に日差しがあったっているところって、あるよなぁって。
確認してみると・・・
DSC06222.jpg

DSC06223.jpg

あぁぁ・・・。
ダメだこれは。
とても簡単に治せるレベルじゃなくなってきた。

いっそ、売ってしまおうか。
でも、最近そんなに乗らないから、新しいの買ってももったいないしなぁ。
どうしよう。

で、ここまでが9月14日。

塗装やさんにもっていって、相談するとディーラーに聞いてみれば、って。もしかしたら何とかしてくれるかもよー、って。
で、ディーラーに行くこと数回。
1か月半かけて、結局相手にされず・・・

で、この車に一生乗ることを誓って。
全塗装に出すことに。

とにかく、自分では外せる、内装、ドアハンドル、天井、ワイパー、ライト、ドアミラーなどはすべて外して、塗装屋さんにもっていったのが12月18日。

IMG_20151218_153930.jpg

IMG_20151218_153944.jpg

と、今日はここまで。
あぁ、全然追いついていない。




オイル交換

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。とよたこです。

15歳になった息子は車のことが大好きで、その話題ばかりです。一緒に車に乗っていても、町行く車をみては、あれはどうだ、これはどうだといい続けております。GT5や新しく買ったGT6をやらしてみても、タイムアッタクではもはや勝てません。

そんなに好きなら車整備を手伝わせようと、ちょうど交換時期になったタコマのエンジンオイルを変えてもらうことにしました。

「ほらほら、これがドレンプラグでね。こいつをはずすとドバーっとエンジンオイルが出てくるんだよ。じゃはずして」

DSC04860.jpg

「ほら、出てきたでしょ。」
DSC04861.jpg

「あれ、妙にきれいなオイル??。なんで?うげ、しまった。間違えた」
ということで、ATFを抜いてしまいました。

これでタコマはATFを入れるまでは動かせなくなってしまいました。
みなさんも、お間違えのないよう、お気を付けください。

ディーラーがクリスマスでお休みだったので、仕方なくATFは抜いたままに、予定通りオイル交換をすませました。

さて、ATFを抜いてしまったものは仕方ない。トヨタ純正ATFを買ってきて入れます。
ATF-WSというもので1ガロン必要です。WSはWorld Standardの略らしいです。

ATFに入れ替え方をネットで調べるとYoutubeに出てました。なんと便利な時代でしょう。
ところがどっこい、全然正しくありません。
結論から言うと、ATFのレベル調整はATFの温度が指定された範囲以内に入っていて、エンジンがかかった状態で調整します。
危うくトランスミッションを壊すところでした。

単純にATFを抜いて、入れて、Overflowプラグからこぼれてくるのをチェックするというわけではないのです。
正確なプロセスはこちらです。

ATFはライフタイムで変える必要がない、または100,000マイルで交換するとのことでしたが、今は60,000マイルで交換するのがToyotaの推奨のようです。私の車は現在55,000マイルですので、まぁ、結果オーライということでしょう。

では。

Mazda 5 のサーモスタット

土曜日の夜、Mazda5をドライブしていると、ゲッ、エンジンチェックランプが点灯。

月曜日の朝、子供を学校に送りに行くときまで忘れてて、帰ってきてからOBD IIをつないだで見るとP0126の故障コードが表示された。
なんでも、水温が低く安定していないらしい。

考えられる原因は、

・水温センサーが壊れた
・サーモスタットが壊れた
・コントロールユニットが壊れた

水温センサーが壊れてるかどうか調べるのめんどくさいしぃ、それにインパネの水温計ちゃんと動いてそうだしぃ。
インターネットで調べたりして、サーモスタットに原因があると断定。

今日、Mazdaで新品のサーモスタットを10%OFFクーポンをつかって$70で購入。
3時間かけて付け替えた。

はたして故障コードはでなくなるか?

現在、走行距離55000マイル。
あと5年は頑張ってもらいたい。

Mazda5のバンパー修理

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

さて、前回ご報告しましたように、$1200と、ものすごくぼられそうになったMazda5のバンパー修理、結局$280(内$30は壊れた部品代)で完璧に直りました。

まず、事故当時の状況ですが、こんな感じです。

2011-08-04 09.41.30

塗装がはがれて黒くなっているところは、かなりえぐられていますし、変形が激しく、バンパーに「折り目」がついてしまっています。
再生は無理かと思われましたが、ヒートガンであぶって、出ているところは押し込んで、へこんでいるところは押し出して、なるべく平らになるように、また、後でパテが乗せやすように、気持ちへこんでいるように整形しました。
その後、サンドペーパーをかけできるだけ、きれいにしておきます。
2011-10-02 10.34.03

さらに、塗装がしやすいように、はずせる部品はすべてはずしておきます。
2011-10-02 10.34.20

この状態でボディーショップへ持ち込みます。
今回は、うちから一番近い、日系2世のおじいちゃんと3人の息子でやっているShiro's Auto Bodyにお願いしました。
こちらです http://www.yelp.com/biz/auto-body-by-shiros-campbell取り付けその他は、DIYで、表面の処理と塗装だけをお願いして$250でした。
何でも数ヶ月のうちに数マイル離れたところに引っ越してしますそうです。
すべてが新しくなるそうですが、うちから一寸離れてしまうので残念です。
とはいえ、気さくなおじいちゃんなので、これからも何かあったときにはお願いしようと思っています。

で、今朝、子供たちを学校に送ったついでによってみると、できているとのことで持って帰ってきました。

こちらです。
DSC01448.jpg

奥さんが車がないと困るようなので、会社に行く前に「ちゃちゃ~っと」付けちゃいました。

DSC01449.jpg

DSC01450.jpg

DSC01451.jpg

ばっちりです。


祝い! モンスター田嶋さん、パイクスピーク6連覇

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
とよたこでございます。

先日6月26日の日曜日、コロラド、パイクスピークで行われたレースでヒュンダイ、ルノーをおさえ、さらに自己記録を更新して6連覇されました。
おめでとうございます。

ノーカット動画
http://www.youtube.com/watch?v=7VAJaZAV-gQ&feature=player_embedded

優勝後のコメント
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Ih0s0LTNdko

優勝を飾った次の日、なんと、縁あって夕食をご一緒させていただきました。
60歳、本日61歳になるそうですが、とにかく笑顔の素敵なかたでした。

DSC01070.jpg

日本時間6月26日にはNHKのサンデースポーツに出演されていたそうですが、残念ながら私は見落としました。
今度は、「おはよう日本」にでられるそうなので、要チェックです。

昨晩は、うれしくてニコニコしながら寝ました。

(追記)
サンデースポーツ
http://www.youtube.com/watch?v=pOSIU0CkONI&feature=player_detailpage

おはよう日本
http://www.youtube.com/watch?v=Rniktt2-NMk&feature=player_embedded
プロフィール

Author:とよたこ
アメリカにはじめて来てから2x年。DIYと節約が大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
