

冷蔵庫 壊れた

うお座。
さる年。
現在43歳。
数えで44歳。
火星人(+)。
今年、財成。
厄年は去年終わった。
大殺界が始まるのは2013年から。

なのに、今度は冷蔵庫がこわれた。

昨日、娘がアイスを食べようとしたら解けはじめてた。
(かわいそうな娘は、冷蔵庫をきちんと閉めていなかったのではないかと疑われ・・)

とりあえず電源を抜いて、直せるあてもないのに冷蔵庫の裏の下のパネルをあけてみると、
そこに黒い丸いものがあり異様にあつい。

2011-11-30 19.43.29

こわれた・・・・

(ここから回顧スタート)
そういえば、最近いろんなの物が壊れるな。
Mazda5のサーモスタット変えたのは今日。
NEX-5のバッテリーカバーもこわれた。
Mazda5のバンパーも直したな。あっ、これは奥さんが壊”した”のか。
娘の携帯のディスプレーが壊れたのも直したな。
おとといはU-verseのDVRがこわれて新品に換えてもらったし。

この冷蔵庫は2003に家を買ったときにそろえた物だから、8年目にはいったところだ。
もう寿命かな?
冷蔵庫って結構高いんだよな。
ステンレス調のやつだと安くても$1000はするんだろうな。
年末の出費の多いときにヤダナ。

奥さんに、「1月5日は誕生日だね、クリスマスプレゼントもかねて冷蔵庫かってあげるよ」なんていったら、しばらくご飯作ってくれないだろうな。
(ここで回顧終わり。この間5秒)

これは直すしかないと、インターネットでチェ~クっ。

ありました。
私の冷蔵庫Sumusung RS2555SLでコンプレッサーをスタートさせるPTC Relayというものが壊れて、取り替えたら直った、というのページが。
さらに、この修理方法を試して直ったという人も沢山。

それならと、部品をはずしにかかります。

2011-11-30 18.50.55

と同時に冷蔵庫の中身はクーラーボックスに。
氷もかってきました。

ここまでが昨日のこと。

はずした部品をもって、今朝からローカルのAppliance partsショップをはしごして探してきました。
実に4軒いきましたが、在庫に抱えているところはありませんでした。

通販でも正規品でリレーだけなら、$7+Shippingで$10であるのですが、2DaysとかNext Dayにすると送料だけで$35を超えます。

そこで、2軒目に行ったところで見せてもらった、他社製品に使われている似たような部品をかってきました。
いらない、使えない付属品もセットになっていて$47。
うまくいかなかったら、返しにいけるしいいかな。

で、こちらがその買ってきてもの。
2011-12-01 12.59.57

2011-12-01 13.00.42

右がオリジナルで左が新しいもの。
新しいのはMurata製でした。

ついでに変える必要がなさそうだったOverloads防止装置もついてきたので交換することにします。
こちらです。

2011-12-01 13.02.27

2011-12-01 13.02.12

右が新品。

早速取り付けます。
2011-12-01 13.05.41

で、電源をいれてみると・・・エヘヘ、動いた。
温度もちゃんと下がった。

ちなみに古いリレーを分解してみると、内部の部品が砕けてました。

2011-12-01 13.15.01

修理する前に熱くなっていた、黒く丸いものはコンプレッサーでした。
結構、熱くなっていたので、他にダメージが出ていないか心配です。
どうか、壊れないで頑張ってください。
せめてしばらくは・・・。

お友達のところ、直したのにすぐにまた壊れたって、新品買ったんだよなぁ。

追記
その後の調査でOverloads Protectionはオリジナルと新品とで定格があっていないことがわかったため、もとにもどした。
オリジナル品番:KLIXON 4TM 445PHBZZ-53 (http://www.sensata.com/download/4tm.pdf)

PTC
オリジナル品番:JAHWA(韓国の会社)JD31Q32E4R7M1802(http://en.jahwa.co.kr/product_ptc_m.asp?p_no=15) 
Murataの品番:PTH7M4R7MD2-09 (http://search.murata.co.jp/Ceramy/image/img/w_hinm/L0725J.pdf)
こちらはほぼ同規格。

GT5

皆様こんにちは。

最近スポーツドライビング(車の運転のはなしですよ・・)をしたい衝動にかられていましたが、なんせ私の車はタコマ。
ピックアップでスポーツドライビングはないですねぇ。
奥さんの車はMazda5。
ゴーマルタイヤでZoomZoomで楽しいのですが所詮ファミリーカー。
それに壊したら大変です。奥さんは壊しまくってますが。

昔やったインドアのカートはかなり楽しいのですが、結構値段もします。

というわけで、買ってしまいました。
プレイステーション+グランツーリスモ5+プレイシート+ロジテックG27

DSC00073_.jpg

思い起こせば十数年間にPS1を買ったときもグランツーリスモするのが目的でした。
それから、すぐに時間がたってしまうゲームは封印してきたのですが遂に買ってしまいました。

G27はハンドルでフィードバックがかかるのですよ。
現在特訓中で、うまくなったらオンラインデビューです。^^)v

ダイソンの掃除機

皆様いかがお過ごしでしょうか?とよたこでございます。

遅れまくっているブログの更新ですが、今日は昨年のブラックフライデーでゲットしたもののひとつであるダイソンの掃除機を紹介します。

買ったのはモデルはDC25 AnimalでKohls.comで11/25にオーダーしました。

DSC00917_.jpg

特筆すべきはその価格。
たぶん知られている方法のなかで一番安かったのではないかと思います。

定価は$499ですが、まずセールということで$399。
そこから、今回の目玉である20%の割引のクーポンコード使用。
$80引きになりましたが、Shipping の$3.25とTAXがかかって$352.84です。

Kohl'sは$50の買い物で$10のクーポンをもらえます。
今回は$60のクーポンをもらい、それで他の雑貨を買いました。
さらに$60相当の割引があったということです。

DC25 Animal $292.84はちょっと見ないですね。
わたくし、お得なお買い物情報は http://slickdeals.net/ で探してます。

このDC25というモデルはBallと呼ばれるタイプで非常にとりまわしがよく、インターネット上での評価も高いです。
毎回掃除機をかけるたびに驚くほどごみが取れます。
いろいろなギミックがあり、ごみを捨てるのもワンタッチ、ホースもこんなところから?というようなところから出てきて面白いです。
ホースのとり回しが少し悪いですが、我慢できます。

結婚して以来13年、新品の掃除機を買ったことがなかったので、妻に良いプレゼントができました。

が、妻は掃除機なんかプレゼントにならないと申しております。^^;)

新しい携帯

皆様、いかがお過ごしでしょうか?とよたこでございます。

ハロウィーンも無事に終わりました。
今年もまた、我が家でも子供たちと一緒にかぼちゃをほりました。

奥さんは、愛する家族をおいてパーティにお出かけになりました。
そういえば、その2日前にも飲みに出かけてました。
今週も、ジャニーズ系のだれそれのコンサートに行くと言って出かけておられました。
今日も飲みに行くそうで、とてもお忙しそうです。
出かける前にはネイルサロンやエクステやらと、前準備でも大変です。

家の飾りつけ(っといっても殆どありませんが)も、「済ませておくように」とご指示を頂き、いえ、お願いされました。
DSC00338_.jpg

おっと、脱線しました。
できたかぼちゃはこんなのです。左が私、真ん中が娘、右が息子のデザインです。
DSC00335_.jpg

かぼちゃを切るのには電動ジグソーが一番です。
きれいで、性格がよくて、素敵な・・・
もとい、きれいな仕上がりで、正確に切れて、早いです。

10月31日はロスガトスのダウンタウンの裏手の住宅街まで出っ張りました。
大変盛り上がっておりましたが、ちょっと私にはあわないな、という感じでした。
DSC00298_.jpg

さて、表題のとうりですが、携帯電話を新調しました。
日本でも話題沸騰のSUMUSUNGのGalaxy Sでございます。
DSC00360_.jpg
バージョン2.1ではありますが、アンドロイド搭載機であります。
先日ソフトウエアアップデートをしたらFlashも再生されるようになったようです。

さすがにAT&Tはあっちこちに制限をかけているようで、PCをつないぎ携帯の3G経由でインターネットにアクセスしようとしたら電源が落ちました。
まぁPDANETというソフトを使えば、やりたいことはできたのですが、それにしても・・

久々にためしたGoogleの無料のナビには感銘をうけましたね。
MoreLocale2というソフト日本語化しているとはいえ、いきなり日本で話しかけられましたし、
家にたどり着いたときには、いきなり我が家の写真が出てきましたもの。
圏外になってしまうと使えなくなるという問題はありますが、これじゃPNDにお金を払う意味はまったくないですね。
ましてや、携帯用のナビ・アプリは論外です。
Garminがやめたがるのも納得です。
他社もがんばっているようですが・・・はたして、いつまでグーグルに対抗していけるのやら。

ほかに気に入っている点は、大きさと軽さです。
奥さんのiPHONE 4よりわずかに大きいですが、ぜんぜん軽いです。
表裏がガラスっていうのもいいですけどね・・

これから色々と試していきます。
なんか、お勧めのソフトがありましたお知らせくださいませ。

それでは、ごきげんよう。

紫外線プロテクションフィルター

皆様こんにちは。

我が家初の一眼デジタルカメラ、NEX-5のグレードアップでございます。

アマゾンでかったNEX-5用のUV Protection Filterが届きました。
レンズが二つありますので、一つ$19.35を二つかいました。

DSC00240.jpg


はじめは、もっと安いものを買うつもりだったのですが、レビューにマルチコートじゃないのでダメだとあったのでこれにしました。

日本のHOYAブランドで少し安心ですし・・・フィリピン製ですが。
そういえばカメラとレンズはSONYですがタイ製です。
リチウムバッテリー(NP-FW50)は日本製です。

さて、このフィルターの意味ですが、ずばりレンズの保護です。
それなので、付けっぱなしにしておきます。

プロフィール

とよたこ

Author:とよたこ
アメリカにはじめて来てから2x年。DIYと節約が大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
